eo光の提供エリア・提供マンションの確認・検索方法は?関西でエリア外だった時の代わりの手段を解説!

当サイトではアフィリエイト広告を利用しております。
eo光

eo光は、関西エリアで提供している光回線サービスですが、実は関西エリアでも物件などにより提供できない場合もあります。エリア外での代わりとなる手段と、選び方、提供エリアの確認方法を解説いたします。

スポンサーリンク

eo光の利用可能エリアは関西中心!対象エリアリスト

関西電力グループの「株式会社オプテージ(旧ケイ・オプティコム)」が提供しているため、契約できる区域も関西地方が中心となります。関東、東海など関西以外でのエリアは残念ながら契約できません
関西エリア以外にお住まいなら後述の「代わりの手段」を参考にしてください。

ただし、eo光提供エリア内でもeo光が利用できないケースもあります。

【eo光のインターネットサービス利用可能エリア】

大阪府・京都府・奈良県・兵庫県・和歌山県・滋賀県・福井県の一部

eo光の提供エリアの確認方法は地図からも検索できる

前述したとおり、eo光は主に関西で契約できる光回線です。しかし、eo光は対応エリア内にお住まいの方であっても、地域や建物の状況によって契約できないケースがあります。

eo光の詳細な対応エリアは公式サイトの「eo光サービス提供エリアの確認」より以下のフローで確認できますので、契約前にチェックしておくといいでしょう。

eo光の申込は公式サイトより、特設キャンペーンサイトからの申込がおトク

【戸建てにお住まいの方】

1.「エリア検索」にアクセスし、住所入力、または地図検索でeo光利用予定の住所を選択

検索方法は郵便番号から住所から地図から のいずれかで調べられます。

eo光の提供エリア判定方法

2.周辺地図が表示されます。
青色で塗られているエリアはeo光提供エリア内塗られていないエリアはeo光提供エリア外となります。提供エリア内であっても建物状況や周辺環境により、調査後に利用できないという結果になる場合もあります。

eo光の提供エリ内か提供エリア外か

3.eo光キャンペーンサイトから申込
eo光公式サイトからそのまま申込することのも可能ですが、eo光キャンペーンサイト経由限定特典がありますのでおトクです!

【集合住宅にお住まいの方】

1.「マンション検索」にアクセスし、住所を指定し、お住まいのマンションがある地域を選択

eo光マンションタイプの提供物件か確認

2.「マンション選択」に表示された中から、お住まいのマンション名があるか確認
※「マンション選択」に表示されないマンションはeo光の設備を導入していない物件なので、eo光の契約はできません。

3.「提供サービス」に表示されたプランが、eo光の利用できるサービスです

4.eo光キャンペーンサイトから申込
eo光公式サイトからそのまま申込することのも可能ですが、eo光キャンペーンサイト経由限定特典がありますのでおトクです!

eo光の申込はキャンペーンサイトからがおトク!

eo光の申込窓口はいくつか存在します。

・eo光公式サイト
・家電量販店
・価格.com
・eo光キャンペーンサイト

eo光の申込窓口は意外と多くありません。公式サイトか、価格.com、家電量販店、正規取次店のライフ・イノベーションです。
公式サイトホーム・メゾンタイプで10,000円商品券マンションタイプで5,000円商品券プレゼントですが、家電量販店は同額のポイント還元その家電量販店でしか使えないポイント割引クーポンでしかも期間内で利用しないと消滅します。)。価格.comは1,000円だけ上乗せ。

eo光の正規取次店「ライフ・イノベーション」は公式キャンペーンと同じですが、当サイト経由でお申込みされると、オリジナル特典が別途つきますので一番おトクになります。

申し込み窓口 ライフイノベーション 価格.com 家電量販店
ホーム・メゾンタイプ特典  商品券10,000円+当サイトオリジナルキャッシュバック 商品券11,000円 10,000ポイント 
マンションタイプ特典  商品券3,000円+当サイトオリジナルキャッシュバック なし 3,000ポイント 

eo光の申込はキャンペーンサイトから利用希望の住所など入れるだけです。後はeo光より電話で詳細の説明や開通までの流れを案内してくれますのでカンタンです!

eo光申込手順①:eo光キャンペーンサイトを開く

eo光申込手順②:名前や連絡先、利用希望の住所を入力するだけ

eo光申込手順③:eo光受付センターより内容確認連絡

WEB申込後、eo光について確認連絡が入ります。内容に間違いがないか確認し申込を進めます。工事日または現地調査日を決定。

eo光申込手順④:eo光 開通工事~利用開始

申込から開通までの目安期間として
 ・マンションタイプで2~3週間程度
 ・ホームタイプ・メゾンタイプで4週間~2ヶ月程度です。

ホームタイプの場合は現地調査を行ってからの工事となりますのでその分マンションタイプより時間を要します。

eo光の対象エリアにも関わらず利用できないケース

eo光は関西地区で利用できる光回線ですが、条件によってはeo光が利用できない場合もあります。
この項目では、対象エリア内に住んでいるにも関わらず、eo光のインターネットサービスが利用できない条件について詳しく解説していきます。

マンションタイプの場合は建物自体にeo光が設備導入されている必要あり

eo光はNTTのフレッツ光回線を利用した「光コラボ」ではなくeo光独自の回線なので、集合住宅向けのプランである「メゾンタイプ」「マンションタイプ」を契約するには、建物内部にeo光の設備が導入されていることが絶対条件です。

集合住宅の場合、eo光ホームタイプのように自室だけへ回線を個別に引き込むことはできないので、マンションタイプを契約希望の方は、「マンション検索」より、建物の対応状況を事前に確認しておきましょう。

エリア・物件によっては一部のコースが利用できないこともある

現在、eo光では100M~10ギガコース、eo光テレビ、eo電気などを提供していますが、eo光が利用できるエリアや集合住宅でも一部対応していないサービスもあります。
それぞれのサービスの提供状況(利用できる可能性)をザックリとまとめると以下のようなになります。

◎…可能性高い、〇…可能性50%ほど、▲…可能性少な目、?…可能性かなり低い

  戸建 集合住宅
eo光ホームタイプ eo光メゾンタイプ
導入物件
eo光マンションタイプ
導入物件
eo光 100Mコース
eo光 1ギガコース
eo光 5ギガコース ▲~◎ ▲~◎
eo光 10ギガコース ▲~◎ ▲~◎
eo光テレビ
eo電気

eo光5ギガ、10ギガコースは2019年春よりスタートしたサービスで現在提供エリアを拡大している状況ですので今後は利用できる場所も増えると思われます。eo光マンションタイプについてはマンションが建築された際に全体的設備導入するため築年数などにより設備状況が大幅に異なります

eo光10ギガ/5ギガコースの提供エリアマップ

超高速eo光10ギガ、5ギガコースの提供エリアマップはコチラです。提供エリアは順次拡大しているようです。

eo光10ギガ/5ギガ提供エリアマップ

お住まいの物件や地域でeo光の利用できないサービスがあった場合は、以下の方法で対応エリアの拡大を申請してみましょう。

eo光のエリアリクエストを送って、対象エリア拡大申請が可能!

eo光では、ホームタイプの「エリア検索」で対応していなかった地域のみに表示される「エリアリクエストご登録」から、お住まいの地域へサービスの拡大を申請できます。ある程度の申請数が集まらなければエリアの拡大は行われませんが、お住まいの地域で希望するコースが契約できないときは申請してみるといいでしょう。

eo光の対象エリア外だった場合の代わりの手段

eo光は主に関西エリアで利用できる光回線ですが、お住まいの地域や建物の状況によって契約できない場合もあります。そんなときは「ビッグローブ光」、または「NURO光」や「ソフトバンク光」などの契約を検討してみましょう。
関西で利用可能なインターネット回線から厳選した、ビックローブ光とNURO光のサービス内容を詳しくご紹介していきます。

ビッグローブ光

ビッグローブ光NTT光回線を利用した「光コラボ」なので、NTT光回線(フレッツ光回線)に対応している地域や集合住宅であれば利用できます。そのため、eo光が契約できなかった地域・マンションにお住まいの方でも、ビッグローブ光なら導入できる可能性が高くなります。

また、eo光を検討される理由のひとつとしてauスマホとのセット割引「auスマートバリュー」が適用できるという点がありますが、ビッグローブ光auスマートバリューに対応しています。もちろん、eo光もビッグローブ光もauスマートバリューの加入条件や割引率は同じなので、eo光の対応エリアから外れてしまった関西在住のauユーザーは、ビッグローブ光の契約を検討してみてください。

NURO光、ソフトバンク光

NURO光は関西だけでなく、関東・東海・九州でも利用できる光回線です。NURO光は通信速度最大2Gbpsという特徴があります。関西在住の方で、より快適なネット環境を求めるユーザーには大変おすすめといえます。

また、NURO光は、ソフトバンクスマホとのセット割引「おうち割光セット」が適用できる点も特徴です。eo光で利用できるセット割はauユーザー向けの「auスマートバリュー」でしたが、NURO光ならソフトバンクユーザー向けのセット割が契約できるので、関西在住のソフトバンクユーザーは、毎月の通信費を節約できます。

NURO光は基本的に戸建向けサービスとなります。集合住宅では利用できない可能性が非常に高いため、集合住宅でソフトバンクスマホとセット割引を適用したい場合は、ソフトバンク光マンションタイプを検討しましょう。

まとめ

eo光は、主に関西地方で利用できる光回線です。ただし、対応エリア内にお住まいの方であっても、建物の配線状況や地域によって利用できないこともあります。

eo光がサービス対象エリア外だった場合は、契約中のスマホがauなら「ビッグローブ光」ソフトバンクなら「NURO光」集合住宅ソフトバンク光)がおすすめです。これらの光回線を契約すれば、スマホとのセット割が適用されるので、毎月の通信費を安くできます。

タイトルとURLをコピーしました