ストレンジャー・シングスやアニメなどで話題!Netflix(ネットフリックス)おすすめ?評判を徹底調査!

当サイトではアフィリエイト広告を利用しております。
映像サービス

Netflix(ネットフリックス)」は、世界第1会員数を誇る、動画配信(ビデオオンデマンド)サービスです。ドラマや映画、アニメなどオリジナルコンテンツのクオリティに定評があり、中には社会現象を巻き起こすほどの話題作もあります。

今回の記事では、他社動画配信サービスと比較するにあたって有用な情報を、メリット・デメリットの双方から集めました。
Netflixとの契約を検討中の方へ向けて、サービスの概要や特徴、評判や口コミを詳しく解説していきます。

スポンサーリンク

Netflixの特徴

Netflixでは、数千を超える数の動画コンテンツを月額800円から視聴できます。動画はパソコンやスマートフォンなどさまざまな機器から再生でき、外出先でも楽しむことが可能です。
また、Netflixはオリジナルコンテンツ豊富さとそのクオリティの高さが特に評価されています。国内コンテンツラインナップは多少乏しい面がありますが、その分海外ドラマを中心に、良質なタイトルを揃えている点も特徴です。

Netflixは新規契約者へ向けて、30日間無料トライアル期間が用意されているため、その間に契約を継続するかどうかを判断できます。もし継続を希望しない場合、無料期間内中に解約をすれば費用がかかることはありません。

Netflixの料金プラン

Netflixの料金プランは「ベーシック」「スタンダード」「プレミアム」の3種類にわかれており、それぞれに料金・最大画質・同時視聴可能端末数に違いがあります。

  ベーシック スタンダード プレミアム
月額料金 800円 1,200円 1,800円
最大画質 SD HD 4K
同時視聴可能端末数 1台 2台 4台

SDStandard Definition(標準解像度)のことで簡単言えばDVD並みの画質となります。
HDHigh Definition Video(高精細度ビデオ)でいわゆるハイビジョン画質のことです。地上波デジタル放送より若干劣る画質のイメージですね。
4Kはハイビジョンの上位であるフルハイビジョンの約2倍の高画質となります。
メインで見るテレビの画面サイズや4Kテレビかどうかなどでプランを選択すると良いかもしれません。

Netflixは完全見放題の動画配信サービスです。別途課金が必要なコンテンツは存在しないため、上記の月額料金のみで、すべての作品を視聴できます。

Netflixのメリット

Netflixは、サービスのに特に力を入れている動画配信サービスだといえます。コンテンツの面白さだけではなく、動画の画質や再生プレイヤーの機能など、視聴自体を快適にする配慮が行き届いています。

Netflixの主なメリットは、以下のようなものになります。

Netflixは海外ドラマ・洋画が多い

Netflixが特に強いジャンルは、海外ドラマ・洋画です。運営会社の総本山がアメリカということもあり、

海外ドラマ「24」のキーファー・サザーランドが主演の「サバイバー: 宿命の大統領」

大ヒット海外ドラマ「24」のキーファー・サザーランドが主演の「サバイバー: 宿命の大統領」、海外版「世にも奇妙な物語」と話題の「ブラックミラー」、エミー賞受賞した「ペーパー・ハウス」 などなど海外の話題作・名作がラインナップの多くを占めています。逆に国内ドラマ・邦画の配信数に関しては、他社に一歩及ばない点がありますが、国内アニメの過去作品が充実しているという一面もあります。

話題のストレンジャー・シングス・アニメなどオリジナルコンテンツが豊富

Netflixの一番の魅力ともいえる特徴が、オリジナルコンテンツの多さとクオリティの高さです。他社と比べても圧倒的にオリジナル作品の制作に注力しており、Netflixだけでしか見ることができない名作の数々を世に送り出しています。

『Dead by Daylight』とのコラボも発表されたストレンジャー・シングス

少年少女が超能力を駆使して戦うSFホラーの「ストレンジャー・シングス」など、中には社会現象まで巻き起こしたタイトルも存在します。

『Dead by Daylight』とのコラボも発表されたストレンジャー・シングス
人気対戦型ホラーサバイバルアクションゲーム『Dead by Daylight』や『フォートナイト』とのコラボも発表された

また、Netflixはオリジナルアニメの制作にも力を入れており、豊富な資金力に裏付けされた高クオリティな作品が多数配信されています。

Netflixは4K動画が多い

4K画質を特徴に謳う動画配信サービスは複数ありますが、実際に4K画質で配信されているコンテンツの数の多さでは、Netflixが頭1つ抜けている状況です。オリジナル作品の中には4K対応で製作されたものもあり、今後もラインナップは続々と増えていく見込みです。

Netflixアプリで動画をダウンロード保存できる

スマートフォンやタブレット向けのNetflixアプリは、動画のダウンロード保存・オフライン再生機能を備えています。あらかじめWi-Fi環境で動画データを端末に保存しておくことで、外出先でストリーミング通信を行わずに作品を視聴できます。

海外旅行のフライトなど、長時間ネット環境から隔離される状況での利用に最も力を発揮します。また、通勤通学中などでも、視聴したい作品をあらかじめダウンロードしておけば、外出先のネット環境に左右されない安定した視聴が可能になります。

高画質動画ゆえに通信データ量も大きくなりますので、スマホのパケットプランでは支払いが高額になってしまいますので、Netflixを視聴する際は必ず自宅の光回線を利用するようにしましょう。

対応デバイスが豊富

Netflixは、インターネットに接続できるあらゆるデバイスでの再生が可能です。対応機器は以下のようなものがあります。

・パソコン(Windows、Mac)
・スマートフォン・タブレット(Android、iPhone、iPad)
・スマートテレビ
・ストリーミングメディアプレーヤー(Apple TV、Chromecastなど)
・ゲーム機(PlayStation4、Xbox One、Wii Uなど)(Nintendo Switchは非対応
・ブルーレイプレイヤー

Netflixの契約プランがスタンダードの場合は2台、プレミアムの場合は4台まで、これらの機器で同時視聴が可能です。

複数言語の吹き替えと字幕切替に対応

Netflixで配信されている作品の多くは、複数言語の吹き替えと字幕に対応しています。音声は英語で字幕は日本語といったような一般的な使い方はもちろん、音声・字幕ともに英語、ともに日本語など、同じ言語同士の組み合わせも可能です。これらは動画の再生中に切り替えることが可能なため、日英字幕をこまめに切り替えながらなど、語学学習的な使い方もできます。

UIが使いやすい

Netflixは動画作品のクオリティだけではなく、再生プレイヤーの操作感やトップ画面のデザインなど、「UI(ユーザーインターフェース)」の秀逸さにも定評があります。

トップ画面には、ユーザーの好みだと思われるタイトルが、今まで視聴した作品ジャンル・傾向から算出された「マッチ度」が高い方から上位に表示されます。何を見るか迷っている際には大変便利な機能です。

また、動画プレイヤーの視聴機能も充実しています。タップひとつでスキップ・巻き戻しが10秒単位できるボタンが用意されていたり、音声言語や字幕言語の変更、同シリーズの別エピソードへの移動も、画面をわざわざ戻る必要なく操作できたりします。さらに、まとまった時間にドラマを一気視聴する方には嬉しい、続動画再生イントロスキップ機能も備えています。

Netflixのデメリット

ここまでNetflixのメリットを紹介してきましたが、デメリットの存在もないとは言えません。料金やコンテンツ数など、他社サービスと比べた時にNetflixが遅れを取っている面も確かにあります。

4Kプランは料金が高い

Netflixで4K画質のコンテンツを視聴したい場合は、月額1,800円のプレミアムプランに加入する必要があります。動画配信サービスの世界において、月額1,800円は高額な部類です。

同価格帯には月額1,980円のU-NEXTがありますが、U-NEXTの場合、この金額の中に雑誌読み放題サービスや有料コンテンツ購入に使えるポイントのプレゼントも含まれているため、動画視聴のみのNetflixは割高だといえます。

また、Netflixは4K対応作品の数が他社と比べて多いことは確かですが、Netflix配信の作品数全体での割合でみると、まだまだごく一部という状況でもあります。

コンテンツ数自体は他の動画配信サービスより少ない

海外ドラマやオリジナルコンテンツのラインナップに魅力的な作品が多いNetflixですが、サービス全体のコンテンツ数でいうと、他社と比べて多くありません。Netflixはコンテンツ総数を非公開としていますが、おおよそでは5,000〜6,000程本度といわれています。

同じ完全見放題のサービスであるHulu50,000本以上のラインナップとされているため、単純な数で比べると、Netflixが見劣りしてしまいます。

サービス名 Netflix Hulu Amazonプライムビデオ U-NEXT
配信本数 およそ5,000〜6,000本 約50,000本 約25,000本 約140,000本

字幕・吹き替えには批判的な意見も多い

Netflixで配信されている作品の字幕吹き替えには、Netflixが独自で作成しているものも多いため、原作のファンからオリジナルとの違いを厳しく指摘されることが度々あります。

最近では、「エヴァンゲリオン」の海外字幕・吹き替えのセリフが、オリジナルでは「love」であったものが「like」に置き換えられていたことに対して、「作品の意図を理解していない」などと、大きな波紋を呼んだニュースもありました。

Netflixの評判・口コミ

ここからは、Twitterで実際にNetflixを利用しているユーザーの評判・口コミを紹介していきます。日本でも会員登数第3位の動画配信サービスであるため、サンプルの数も十分であり、有益な情報も多数見つかります。

Netflixの良い評判

オリジナル作品はもちろんのこと、海外ドラマも厳選されたラインナップであるため、クオリティに定評があります。

NetflixのUIの快適さは、他社サービスを利用されている方からもお墨付きです。

3Dアニメも4K動画で見ると、より細部まで映像美を楽しめます。

Netflixの悪い評判

タイトルによっては吹き替え・字幕のクオリティが批判されているものがいくつか見つかりました。吹き替えか字幕かをクオリティによって選ぶケースがありそうです。

まとめ

動画配信サービスと比べる際、以下のような条件を求める方には、特にNetflixがおすすめだといえます。

・海外ドラマ・洋画を中心に視聴する
・Netflixのオリジナルコンテンツ視聴が目的である
・4K画質の作品を見たい
・頻繁に外出先で視聴をする
・外国語の学習に活用したい

Netflixの契約プランは、画質の良さに重点を置くかどうか、もしくは家族間でアカウントの共有をするかどうかで選択をすると良いでしょう。

Netflixには、30日間の無料トライアル期間があります。まずは利用してみて、自分に合うサービスであるかどうかを確かめてみると良いでしょう。

また、Netflixは高画質ゆえにデータ量が大きいため、視聴・ダウンロードする際は必ず自宅の光回線を利用するようにしましょう。スマホのパケットプランの場合制限がかかったり支払い額が高額になってしまいます

タイトルとURLをコピーしました